お問い合せHOME
公益社団法人 板橋区シルバー人材センター

入会をお考えの方へ

就業案内

会員になると

臨時的かつ短期的な就業又はその他の軽易な業務の就業情報が得られ、希望申出により就業できます。

  1. 月2〜3回定期的に事務所内掲示やインターネット及び電話サービスで就業情報を流し、 就業を希望する会員に申し込んでいただきます。希望者が募集人員を上回った場合には、仕事の発注者様主体で選考します。
    ※ ご自分で情報確認、申込みが基本です。
  2. 植木、表具、家事サービス等の場合は、発注者様の意向等を勘案し、事務局から電話依頼します。 長期的な仕事でも、特例として、就業中の会員が急な病気や都合で仕事ができなくなった場合、 事務局から会員の希望、住まいと仕事先との距離、経験等を参考に電話で就業依頼することがあります。
  3. 就業した場合、毎月就業報告書を提出していただき、それに基づいて受注した請求金額から必要経費を控除した配分金(賃金)を郵便局振込みします。

シルバー人材センターの仕事

シルバー人材センターは発注者様からの仕事を責任を持って請負い、その仕事を会員が請負って就業します。 発注者様と就業会員との間に雇用関係、契約関係はありません。
シルバー人材センターとも雇用関係はありませんが、請負契約関係にあり、 就業上の問題等はまずシルバー人材センターに報告・連絡・相談していただきます。
職種によっては、シルバー人材センターから帽子、ジャンパー、エプロン等、被服貸与を行います。

©2009 公益社団法人 板橋区シルバー人材センター.All Rights Reserved.